海外旅行先への期待度

海外旅行先への期待度のページを説明

新着記事一覧

海外旅行先への期待度

海外旅行は、行ってももちろん楽しいですけど、行く前の準備段階もワクワクして楽しいですよね。旅行から帰ってきて、いい海外旅行だったと思えたら一番いいのですが、期待したほどではなかったとか二度と行きたくないなどと今回の旅行先に失望されたという方もいるようです。下記のような調査結果があるので参考にしていただきたいと思います。

過去3年間に海外旅行をしたという方3000人にアンケート調査を行なって、その期待度と満足度を100点満点で答えてもらったデータがあるそうで、旅行前の期待度と満足度の比較をしてみると、フィリピンとカナダに関しては期待度より満足度が上回っており、インドネシアやオーストラリア、アメリカ本土などもほぼ「期待通り」という結果がでています。

「期待外れ感」が強かった国は、フランスと中国という結果となりました。フランスへの旅行は、十分なサービスを受けられるものの、物価が高いために「お金がかかっているのだから当然」という気持ちが生まれ、満足度がさがるのだろうという見方もあるそうです。過剰な期待は、あまりしない方がいいということなんでしょうか。

フランスは期待度は1位だったにもかかわらず満足度との差が大きく、中国は、ホテルへの不満度が高いという点で、満足度が下がっているのだろうということです。

海外旅行へ行くときには、いろいろな準備も怠りなくやって、旅行の日数も国内旅行より長期間になる場合が多く、お金だってそれ相当にかかるわけだから、それなりに期待してしまう人が多いようです。

しかし、期待どおりにいかずに、裏切られたような感じを受ける人もいるようです。

国土交通省が日本人旅行者の多い上位15カ国の地域を対象に旅行者の意識調査を行った結果によりますと、旅行後の満足度が高かったのは、バリ島でお馴染みのインドネシアが1位、次いでドイツ、ハワイと続きました。

海外旅行へ行く前と帰ってきてからの気持ちのギャップを埋めるには、準備の段階で、旅行先のことを細かく調べて、現実を把握しておくことも必要、ということなのでしょうね。

なお、各国の期待度と満足度の詳細は、次の通りです。

国名 期待度 満足度
インドネシア 74.4 72.7
ドイツ 73.6 70.6
ハワイ 73.7 69.9
オーストラリア 70.0 69.7
カナダ 68.4 69.7
フランス 77.7 69.6
タイ 71.3 68.2
アメリカ本土 68.8 68.1
台湾 70.1 68.0
シンガポール 72.8 66.9
香港 71.2 66.6
グアム 71.6 66.5
韓国 72.8 66.4
フィリピン 61.6 63.6
中国 71.5 67.7



スポンサードリンク

海外 旅行 これだけは知っておこうの海外旅行先への期待度のリンクについて

海外 旅行 これだけは知っておこうの海外旅行先への期待度のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。